HOME > 整備実績 >「AE86トレノ」 リヤスプリング&コントロールアーム交換&フェンダー修理
整備実績一覧に戻る
【実績紹介】「AE86トレノ」 リヤスプリング&コントロールアーム交換&フェンダー修理
皆さまこんにちは!
今回のご紹介は元祖86!スプリンタートレノ!
4A-G!重ステGTVの3ドアハッチ!
現在、中古市場でも高値で取引されているようですね。
この度、藤沢市よりご新規様がご来店して頂きました。
誠にありがとうございます!
それでは、リヤスプリングとコントロールアームの交換、およびフェンダー修理の整備をサクッとみていきましょう!
昭和59年式。走行19.7万キロ。
E/GはAE92ピストンでハイコンプにしているとの事です。
まずはリフトアップを行い、リヤスプリングとコントロールアームを交換いたします。
スプリングとCアームはお客様よりお持ち込みの部品です。
左右共交換が終了しました。サスペンションアーム類のネジ本締めは、リフトアップした状態では行いません。ブッシュへの負担を軽減するため、必ず1G状態で本締めを行います。
スプリングはお客様より不等ピッチの物でご依頼いただきました。
次にフェンダー修理に入ります。
右リヤのアーチとバンパーの“チリ”が合ってないのを修正し、アーチ全体を出来る限り滑らかにしてほしい、という内容でご要望をいただきました。
過去に何度か修正した形跡があり、鉄板の腐食も大分進んでいました。お客様とご相談した結果、今回は削ってパテで修正する方向で作業を進める事にしました。
フェンダーの内側を確認します。錆がかなり進んでいます。経年劣化なので仕方ありません。少しでも内側からの錆の進行を抑えたいと思います!
灯りを照らしています。出来る限り錆を除去した後、防錆剤を塗布し、更にその上からプラサフを塗装しました。
外側です。少し磨いてみるとフェンダーが切れています。
以前の修理された鉄板が剥がれてます。この辺の事も加味しながら、与えられた条件で最善を尽くしたいと思います!
塗装する為にバンパーを外します。
パネルの継ぎ目の錆もシーリングしておきました。
フェンダー修正が完了し、アーチから後方に向けて自然な風合いになるように塗装しました。
きれいにまとまっています。
あらためてバンパーとのラインを見てみましょう。左がビフォー。右がアフター。
最後にクリーニングを行い完成です!
部品の調達がかなり厳しくなっているAE86。
それでもこのように大事にされているのは素晴らしいと思います。
この度はご利用頂きまして誠にありがとうございました。
今後共カーテックJIN-CHUをどうぞよろしくお願いいたします。
PHOTO・TEXT/ S.ITOH
通常営業 | 平日・土曜 (第1・3・5) 8:30〜18:00 |
---|---|
フロント受付のみ | 日曜・祝日、 土曜(第2・4) 8:30〜17:30 |