カーテック神中(CAR T.E.C.H JIN-CHU)

  • TEL.0120-26-1716

HOME > 整備実績 >「ホンダ NSX(NA-1型)」リペイント

ACHIEVEMENT

【実績紹介】「ホンダ NSX(NA-1型)」リペイント

みなさんこんにちは!
いよいよ梅雨シーズン本番ですね。
ジメジメを吹き飛ばして、元気にいきましょう!!

さて、今回ご紹介はこちら!「ホンダ・NA1型NSX!」
NSXと言ったら、真っ先に思い浮かぶのはこの型ではないでしょうか?

製造当時、ホンダレーシングスピリッツをこの車にフィードバックする為、中嶋悟やアイルトン・セナがテストドライバーを担当したというオールアルミボディのスポーツカー!

中古市場でも未だに高値で取引きされてる事が人気の高さを物語っています!それでは早速ご案内いたします!

ホンダ NSX(NA-1型)

ロー&ワイドボディにリトラクタブルヘッドライト!
カッコイイです!H6年式 5MT 走行13万キロ

経年劣化により塗装が傷んできたフロントバンパー、リトラクタブルヘッドライト、ボンネットの再塗装

今回のご依頼は経年劣化により塗装が傷んできたフロントバンパー、リトラクタブルヘッドライト、ボンネットの再塗装です。ぜひ私共にお任せ下さい!

長年の紫外線の影響で表面が侵食されてる

傷んでる箇所を拡大してみました。長年の紫外線の影響で表面が侵食されていることが分かるかと思います。
ここからきっちりキレイにしていきます!

良く見てみると左フェンダーが過去に修復したような形跡が

まずはバンパーとヘッドライトのカバーを外します。
今回はFバンパーとボンネット及びヘッドライトカバーの3点のご依頼でしたが、よく見てみると左フェンダーが過去に修復したような形跡が・・

フェンダーをズバッと取り外して下処理からやり直し

それならば、フロント廻りを全てリペイントした方が仕上がりが断然良くなりますので、ここはフェンダーをズバッと取り外して下処理からやり直します!

過去にペイントしてある塗装を全て剥がしていく

最初に養生を行い、過去にペイントしてある塗装を全て剥がしていきたいと思います。

ハケを使用し、剥離剤を全体に塗っていきます。

ハケを使用し、剥離剤を全体に塗っていきます。

塗装膜がペリペリと浮き上がり剥がれてきます

しばらく放置しておきます。すると塗装膜がペリペリと浮き上がり剥がれてきます。

ある程度剥がれてきた状態です

ある程度剥がれてきた状態です。
この後、細かい残った塗膜はペーパーなどを使用して手作業で丁寧に取り除きます。

防錆や塗料の密着を良くする効果のあるサフェーサーを丁寧に塗布

完璧に下処理した後、防錆や塗料の密着を良くする効果のあるサフェーサーを丁寧に塗布します。

真っ赤だったFバンパーもきれいにサフェーサーを塗布

上下分割式のFバンパー上。真っ赤だったFバンパーもきれいにサフェーサーを塗布しておきます。

Fバンパー下

Fバンパー下。更に超微粒の傷などは「拾いパテ」できっちり平らに仕上げておきます。

外したライトも同様に仕上げていきます。

外したライトも同様に仕上げていきます。

左フェンダーを取り付け、この後「塗らない部分全て」にきちんとマスキング

左フェンダーを取り付け、この後「塗らない部分全て」にきちんとマスキングを行い、本塗りに入ります!

きちんと乾燥させた後、バンパー等付属品を取付け、今度は艶が出るまで表面を磨いていきます

全てを完璧に塗装し、きちんと乾燥させた後、バンパー等付属品を取付け、今度は艶が出るまで表面を磨いていきます!

「Wチェック」「トリプルチェック」の確認

仕上がりは複数の目で「Wチェック」「トリプルチェック」の確認を行います。
空の雲が映り込む程の輝きがあります!

バンパー、フェンダー、ライト、ボンネットとフロント廻り全てのトータルペイントを行いましたので

バンパー、フェンダー、ライト、ボンネットとフロント廻り全てのトータルペイントを行いましたので、ぼかし塗装などでの「合わせた感」のない、ビシッと統一感のある仕上がりになりました!

珍しいリトラクタブル・ヘッドライトと真紅のボディがピュアスポーツを感じさせるNSX

今では珍しいリトラクタブル・ヘッドライトと真紅のボディがピュアスポーツを感じさせるNSX!
決まってますね!
やはりライト使用時のギミックがいいです!

藤沢市からお越しのN様、この度はご利用頂きまして誠にありがとうございました。

今後共カーテックJIN-CHUをどうぞよろしくお願いいたします!

PHOTO/T.YAMAMOTO
TEXT/ S.ITOH

<<前の記事 | 整備実績 | 次の記事>>

お問い合せフォーム

PAGE TOP

カーテック神中 公式ツイッター(jinchu_car)はこちら

©️ CAR T.E.C.H JIN-CHU All Rights Reserved.