「トヨタ ノア」フレーム交換
今回は板金修理の作業をご紹介します。
(こちらのお車は運転席から見て、右方向からの衝撃を受けています。)
- まずは外板を外します。
全体的に左に歪んでますね。 - エンジンを降ろした状態で
フレームの曲がり具合を確認します。
- フレームの「粗だし」で大体元の位置に戻します。
- こちらの歪んでいる右フレームを交換します。
- 右のフレームを切除。左は残して修正で修理します。
- 別の角度から。
- メンバーを仮組みして「ミリ単位」で修正を行い、キッチリ「寸法」を出します。
- フェンダー、ボンネット、ライトを付けて“チリ”が合うかを確認します。
- 完璧にセッティングが出た所でメンバー溶接。
その後、塗装を施します。 - 降ろしたエンジンを載せます。
- ここで外板の”足付け”した後、本塗装を行います。
- 補機類を取付けます。
- 補機類取付その2。どんどん「形」になっていきます。
- 補機類取付その3。
灯火装置、電装品の作動確認を行います。
- 完成です!
走行テストを行い、操縦安定性、走行フィーリングなどをチェックします。 - 車両検査テスターにてサイドスリップ、制動力、アライメントなどもチェックします。
事故にはくれぐれもお気を付け下さい。
万が一、また何かお困りな事がありましたらご相談下さい。