カーテック神中(CAR T.E.C.H JIN-CHU)

  • TEL.0120-26-1716

HOME > 整備実績 > 「トヨタ・プリウス」12ヶ月点検+エアコン消臭メンテ

ACHIEVEMENT

【実績紹介】「トヨタ・プリウス」12ヶ月点検+エアコン消臭メンテ

今回ご紹介させて頂くお車は、
『エアコンを使用するとイヤ~な臭いがする』との事で茅ヶ崎市在住のお客様よりご入庫されました。

 

お車は
いわずと知れたハイブリッドカーの代名詞!
3代目の通称「30プリウス」!

 

今回は12ヵ月点検も合わせてのご依頼ですので
点検と合わせて、キッチリ見させて頂きます!

プリウス ご入庫
ライト廻りの点検
ランプ類の点灯、点滅およびレンズの汚れ、損傷等各部点検
まずはライト廻りの点検から。
ランプ類の点灯、点滅およびレンズの汚れ、損傷等各部点検していきます。
エンジンルーム点検
リフトアップ・下廻りとブレーキ廻りを分解し点検
次にエンジンルームを点検します。
ウィンドウウォッシャー液、ブレーキオイル、バッテリー液、クーラント液などの量の点検・補充を行います。
今度はリフトアップを行い、下廻りとブレーキ廻りを分解し点検します。
ブレーキキャリパー
ブレーキパット
ブレーキキャリパーも分解し、油漏れ、サビなどがないか、キッチリ確認します。
ブレーキパットの残量点検。
お客様の年間走行距離と照らし合わせ、交換が必要かどうか確認していきます。
パッドのエッジを滑らかに面取り・再度組み付け
エンジンオイル・エレメント交換
十分、残量があります。
したがいまして、パッドのエッジを滑らかにする面取りを行った後、再度組み付けます。
今回はエンジンオイル・エレメント交換も行います。
ハイブリッド車でも年に1度はエンジンオイルの交換をお勧めいたします!
ドレンボルト外し・オイル抜き
タイヤのチェック
ドレンボルトを外しオイルを抜いていきましょう。
オイルを抜いている間に、タイヤの残量・空気圧・亀裂・損傷を素早くチェックします。
専用工具
今回、お客様お持込のスタッドレスタイヤに付け換えます。
車検・点検時であれば、工賃もかかりません!
お気軽にご相談ください!
エアコンの臭い
PIT WORK エバポレータ洗浄・抗菌剤
さて、問題のエアコンの臭いです。
たしかにほんのりとカビ臭いです。。。
インパネを外して清掃すると、お金も時間もかかります。
ご家庭のエアコン掃除なら、冷却フィンに直接スプレーして汚れを落とすことが出来ますが・・
そこでこちら!
「PIT WORK エバポレータ洗浄・抗菌剤」!

家庭用エアコンの清掃とは逆の発想で排水ドレンから洗浄・抗菌剤を注入します!
排水ドレンの確認
専用ノズルを差し込み、しっかり固定
まず、車両の下からエアコンの排水ドレンを確認します。
エアコンを使用するとポタポタと水が出てくるホースです。
排水ホース(ドレン)を確認したら、そこへ梱包されている専用ノズルを差し込み、しっかり固定します。
溶剤の缶スプレー全量注入
20分程度汚れが落ちるのを待つ
溶剤の缶スプレーをノズルに取り付け、全量注入!
エバポレータ内部の冷却フィンまで泡状の洗浄剤が一気に浸透していきます。
注入後、20分程度時間を置いてエバポレータ内部の汚れが落ちるのを待ちます。
作業完了
ヒノキの様な、ペパーミント系の爽やかな香り
時間経過後、ノズルを取り外します。
すると泡状だった洗浄剤が液体となって、汚れと一緒に排出されます。作業はこれで完了です。
早速エアコンを入れ、臭いを確認してみましょう!
効果絶大!まさに森林浴!
なんとなくヒノキの様な、ペパーミント系の爽やかな香りが車内に広がり、カビ臭さは一切いたしません!
匂いに敏感な女性も満足するはずです!
排出ガスの測定
最後にクリーニング
最終チェック。排出ガスの測定も行います。
これで12ヶ月点検完了です。
最後にクリーニングを行います。
12ヵ月点検ステッカーも貼り替え、完成です!
専用工具

今回のお客様のように、シーズン前にメンテナンスを行っておくと、いざエアコンを使用した時にとても気持ち良く使う事ができ、同乗者も快適ですよね。

 

エアコンの嫌な臭いなどでお困りであれば、当社は季節を問わず対応いたしますのでどんどんお申し付け下さい!

 

この度は当社をご利用頂き、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、またのご来店をお待ちいたしております。

<<前の記事 | 整備実績 |

お問い合せフォーム

整備実績

お問い合せフォーム

PAGE TOP

Copyright (C) 2014 CAR TECH JINCHU. All Rights Reserved.