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【実績紹介】スズキ 「スイフトスポーツ」 Fブレーキディスクローター交換
皆様こんにちは!
いつもホームページをご覧頂き誠にありがとうございます!
いよいよ夏本番!という季節になってきましたね。
車にとっても暑さは厳しい環境になりますので
愛車のメンテナンスをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今回ご紹介したいお車はこちら!
チャンピオンイエローのスズキ・スイフトスポーツ!
1.6Lの軽量コンパクトスポーツカー。
大型フォグがアグレッシブさを増してます!
それではどんなメンテを行ったのか早速ご紹介します!
こちらのスイフト、車検でのご入庫です。
入検後リフトアップを行い、各部をチェックします。
入検後リフトアップを行い、各部をチェックします。
17インチホイールもスポーティです!
タイヤを外してブレーキ廻りから点検します。
タイヤを外してブレーキ廻りから点検します。
フロントのブレーキキャリパーを外し、ディスクローターとB.パッドの状態を点検します。
キャリパー内側に取り付いていたパッドです。
良く見てみると上下に偏摩耗がみられます。
ローター内側のサビが原因のようです。
良く見てみると上下に偏摩耗がみられます。
ローター内側のサビが原因のようです。
お客様の承諾を得た後、ローター&パッドの交換を行います。
ローターを外すにはM8ボルトをサービスホールにねじ込みます。するとローターが手前側に出てきます。
ローターを外すにはM8ボルトをサービスホールにねじ込みます。するとローターが手前側に出てきます。
こちらが取り外したローター(左右)の裏面。
アップで。
外側から15mm、内側から8mmサビが進行してます。
このサビている所に当っているパッドはその部分だけが早く減り、偏摩耗していきます。
外側から15mm、内側から8mmサビが進行してます。
このサビている所に当っているパッドはその部分だけが早く減り、偏摩耗していきます。
参考までに表面です。(左右)
厚みはもちろんの事、表面は問題ありません。
厚みはもちろんの事、表面は問題ありません。
新品ローター(表面・左/裏面・右)です。
(純正品)
(純正品)
こちらが新品ブレーキパッド。(純正品)
新品のブレーキパッド背面にシムを取付け、
キャリパー接触部にシリコングリースを塗布します。
キャリパー接触部にシリコングリースを塗布します。
ケミカルにもこだわりたい所。
弊社ではwako's「SUPER SG」を使用してます。
弊社ではwako's「SUPER SG」を使用してます。
ローターを取付け後、キャリパーピストンを
専用工具で押し縮めておきます。
専用工具で押し縮めておきます。
その後、新品のブレーキパッドを組み付けます。
キャリパーを元通りに組み付け、分解中間検査を行った後、タイヤを組み付けます。
全ての車検整備が完了した後は走行テストに行き、実際の走行中のフィーリングの確認、及び異音などがないか、隈なくチェックします!
ブレーキテスタで保安基準に適合しているか、
数値で確認します。
数値で確認します。
最後にクリーニングを行い完成です!
【編集後記】
今回は車検整備+ローター&パッド交換という事で少しコストが
かかりましたが、その分シャキっと車もリフレッシュし
安心感が格段に上がった事かと思います。
平塚市よりお越しのこちらのスイフトSのお客様。
いつも点検・車検などで当店をご利用頂き、
本当にありがとうございます!!
また何かありましたら何なりとご相談下さい!
今後共、カーテックJIN-CHUをどうぞよろしくお願いいたします。